OLアンのごきげんらいふ

好きなこと。遊ぶの好きです。人生好きなことして楽しくいきましょう。旅/海/本/動物全般/乗馬/Switch/ボーリング/ダーツ/お笑い ☆ 最近、うさぎ飼い始めました。10年ぶりにピアノを再開しました。

【旅行記】初ひとり旅でチェコに行ってきた①

社会人1年目の夏、半年に一度の長期休暇でチェコに行ってきました。

 

初のブログ投稿は大好きなチェコについて綴りたいと思います^^

 

初めての海外ひとり旅、初めてのヨーロッパ。

 

f:id:annnna920:20190222161430j:image

 

きっかけは友だちのすすめ。

 

チェコは治安も良くて、ヨーロッパのわりに物価も安くて、街も綺麗でおすすめよ。女子でもひとり旅できるできる。」

 

という話を聞き、その場でググった。

たしかにひとり旅おすすめの国として、いろんなサイトにも出てくる。治安も良くて、なにより街が綺麗!!!(そして物価も安い!)

 

f:id:annnna920:20190223115441j:image
f:id:annnna920:20190223115434j:image
f:id:annnna920:20190223122906j:image

 

決めた。チェコにいくっ。(私って単純。)

これが決行の1ヶ月前の話。

 

その翌週、友だちのレクチャーのもと、自分のパソコンから航空券とホテルの予約をしました。エクスペディアを使いました。

 

ホテルは中心地プラハの町から、地下鉄とバスを使って20分ほどの、シンプルなシティホテル。

飛行機は日本からチェコには直行便がないため、ドバイ乗り継ぎ、計約13時間。

5泊7日、航空券とホテルでお値段約12万。

安くないですか?

 

ヨーロッパ行くには20万とか平気でかかると思ってたから正直びっくり。

 

金銭的にもハードルが低くて嬉しい。

 

とりあえずワクワクが止まらなかった!

航空券と寝床だけ用意して、

知らない場所へひとりで行く。

こんな自由なことってあります?

 

ということで、しばらくこの素晴らしい体験について綴っていきたいと思います^^

 

以下、チェコに行くにあたって、

役に立ちそうな情報をまとめてみました。

(ちなみに今回、私の相棒はaruco様)

f:id:annnna920:20190224171042j:image

☆情報量は多過ぎず少な過ぎずちょうど良かったです。付属の地図を重宝してました。

 

言葉について

チェコの言語はチェコ語。観光地では英語が通じるところも多かったです。

チェコ語?もちろん話せません〜

英語?ハロー/サンキュー/エクスキューズミーは話せます(言えます)。

言語については若干の不安を抱きながらも、なんとかなる!って思ってました。

(実際なんとかなりました。大事なのは愛嬌と挨拶!)

 

通貨について

通貨はチェココルナ🇨🇿

チョココロネみたいで可愛いですね。

1コルナ=約4.9円(2019年2月26日現在)

物価は冒頭でも少し触れましたが、日本より安いんです!これは嬉しい!

 

旅費について

結論から言うとこの5泊7日の旅、航空券・ホテル代・食費・wifi代・お土産代・・・もろもろの費用全てで15万円でした。

私の活動時間は朝〜夕方、ツアー等オプションは付けず街歩きがメインです。1日は南にある街まで遠征(長距離バス移動)がありました。

現地での動き方次第で、出費は変動するかと思いますので、ご参考までに^^

 

人について

プラハチェスキークルムロフの街は観光客がたくさんいて活気があります。現地の人も明るくて気さくな人が多いです。主要な観光地スポットでは、目があったらこんにちは〜って感じ。

向こうでは危ない思いは一度もしなかったかな?

基本的に治安はいいです。観光地を巡る分には、トラベラーとしての最低限の注意を払ってれば問題ないと思います。

お店に入るとき、出るときはあいさつしましょう(*・ω・)ノ

チェコでの挨拶は「ドブリーデン」(こんにちは!)

私、どこの国行っても、お店入ったとき、「こんにちは〜」「どうもいらっしゃ〜い」的な、店員さんとのやり取りが好き。一日中あいさつしてます。

 

※スリには注意です!私は自意識過剰なぐらいにバック守ってましたから、被害に遭うことはなかったですが、どのガイドブックにも注意書きがありました。

 

食について

ビールが美味しい&安い!ということで、ビールに合う料理が多かったです。実は、心残りが一つあるとすればご飯なんです。メニューがチェコ語で何が書いてあるか全然わからない( ;  ; )ガイドブックに書いてある料理と似たものを探して四苦八苦。量はちょい多めです。普段だったら分かんなくてもとりあえず頼んじゃえ〜!って。シェアしちゃえば何が出てきても何とかなる!ってね。ただ、ひとりだと頼みすぎるわけにもいかず一か八かでえいやって頼んで、ほぅ、なるほど〜って感じ。またドイツ料理が独特なものが多かったもので(⌒-⌒; )食べたいもの、行きたいレストランはある程度決めていったほうがいいかもです。

 

ただ、ソーセージとハムは絶品!ホテルのモーニングのソーセージが美味しすぎて毎日幸せな朝でした。ハムについては思い出のエピソードがあってですね…。詳しくは旅行記を読んで頂ければ嬉しいです。

 

いかがでしたか?

チェコに一度行って、すっかり大好きな国になってしまったので、チェコファンが増えればいいなと思ってます♪

チェコに行こうとしている人は少しでも参考になれば幸いです^^

 

次回以降はいよいよ旅のエピソードを綴っていきます☆