OLアンのごきげんらいふ

好きなこと。遊ぶの好きです。人生好きなことして楽しくいきましょう。旅/海/本/動物全般/乗馬/Switch/ボーリング/ダーツ/お笑い ☆ 最近、うさぎ飼い始めました。10年ぶりにピアノを再開しました。

札幌で3時間あったら出来ること

北海道2日目。

ホテルのチェックアウトは10:00、フライトの時間は15:05。

自由に使える時間は3時間程度でしたが、

札幌駅周辺で色々楽しめました♪

 

ショートステイの過ごし方をご紹介します^^

 

海鮮丼を食べる

f:id:annnna920:20190302154836j:image

北海道でやりたいことの一つに、

海鮮丼を食べる、ことがありましたので、

迷わずお店を探しました。

 

時刻は10時半前、駅周辺で開いてるお店をすぐ見つけられなかったので、

手っ取り早く駅ビルのお店に行ってきました☆

 

 

5種盛りを注文。

マグロ・サーモン・いくら・うに・ほたて

ひとつひとつの味がはっきりしてて美味でした。

ぺろっと完食。

 

バターコーンラーメンを食べる

f:id:annnna920:20190302155527j:image

 

海鮮丼のお店に向かう途中、同じビルにラーメン共和国があるという情報を入手。

ラーメン好きとしては見逃せないところ。

海鮮丼を食べた後のお腹状況では、

ハシゴをする心づもりでした。

 

結果、海鮮丼で腹7.8分だった私たちは、

その足でエスタ10階にあるラーメン共和国へ。

f:id:annnna920:20190302155831j:image
f:id:annnna920:20190302155827j:image

 

北海道といえばバターコーンラーメン!

ということでラーメンそらに来ました。

(他のお店でも食べれます。)

味噌・醤油・塩から選べます。

味噌ラーメンを選びました。

味は少し濃いめ。もとから半熟卵がのってるのが嬉しかったです。

バター風味とコーンのつぶつぶがアクセント。

美味しかったです。


海鮮丼、味噌ラーメンとお腹にいれて、

さすがに満腹満足でした。

 

時計台を見る

f:id:annnna920:20190302175718j:image

その後はそのまま地上へ。冬の北海道、さすがに寒いですね。しばらく歩くと時計台が見えてきました。

 

札幌テレビ塔(大通り公園)

f:id:annnna920:20190302181107j:image

そして大通り公園。

春はライラック祭り、夏はYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデン、秋は北海道の食が集合するオータムフェスト、冬は雪まつり、と年間を通してイベントをやっているようです。

私たちが行ったときはちょうど雪まつりの撤収?のようであいにく工事現場のような雰囲気でした。


左を見上げると札幌テレビ等が!

小さめの東京タワーのようでかわいかったです。

(ちょうど12時になり、時計台から鐘が聞こえてきました♪)

 

狸小路商店街に行く

f:id:annnna920:20190302181257j:image
f:id:annnna920:20190302181250j:image

そのまま真っ直ぐ行くと商店街が!

賑やかで活気がありました。

飲食店とドラッグストアが多かったかな。

狸小路というだけあって、ところどころ狸様が…。

なんとも言えない見た目でした。(ごめんなさい。笑)

 

抹茶チーズラテを飲む

f:id:annnna920:20190302181328j:image

f:id:annnna920:20190302181334j:image

 

商店街の中で可愛いカフェに出会いました。

宇治抹茶チーズラテ”です。チーズラテ???

好奇心とあったいもの欲しさで、友だちとシェアしました。

抹茶ラテの上に、クリーミィ&濃厚なチーズがかかっています。

塩味もあって抹茶との相性もよく、とっても美味しかったです。

 

赤れんが庁舎に行く(北海道庁旧本庁舎

f:id:annnna920:20190302181449j:image

れんが造りの素敵な建物でした♪入館料は無料です。

f:id:annnna920:20190302181444j:image

 

f:id:annnna920:20190302181456j:image

一階正面ホールの階段。ここで結婚式の前撮りをする人もいるんだとか。

中には北海道博物館や樺太関係資料館などもあって、見ごたえがありました。

今回は電車の時間が迫り、ゆっくり見ることができなかったのですが、

ぜひ一度は訪れていただきたい場所です^^

 

まとめ

今回は予定合わず、短い時間での滞在になりましたが、

北海道を開拓したい欲は十分湧きました!

 

またいつか戻ってきます♪

一週間ぐらい時間をとって、車も借りて、

街も自然も堪能したいな。