OLアンのごきげんらいふ

好きなこと。遊ぶの好きです。人生好きなことして楽しくいきましょう。旅/海/本/動物全般/乗馬/Switch/ボーリング/ダーツ/お笑い ☆ 最近、うさぎ飼い始めました。10年ぶりにピアノを再開しました。

働くってなんだ、ひとりごとです。

久しぶりのブログ投稿で、

思いっきりのひとりごと失礼します

 

働くってなんだ

 


不労所得を調べてわかったこと

 


時間を切り売りしてお金を稼ぐのが

サラリーマンなんだな

たしかに日々会社に行きさえすれば

お金はもらえる

よっぽどのことがなければリストラされることもない

いろんな保障がついてて、年金ももらえる

だからこそ、不本意なこと、理不尽なこと、

いろいろ納得できないことがあっても飲み込んで働く

それがサラリーマン

会社と持ちつ持たれつ

 


自分で事業を起こしたり、

ひとりで働くということ

 


それは自分の足で立つということ

保障も年金も自分の手で作っていかないといけない

人の役に立たなければお金ももらえない

でも不本意なこと、理不尽なこと、

納得できないことはやらなくていい

自由と自立

 


今の私は不自由と依存?

毎日辛いけど楽

 


どうなりたい自分?

 


前に進む動機ってなんだ。

覚悟?勇気?興味?好奇心?

 


私は飽きっぽいし、好きなこともたくさんある

今の生活を何が何でも変えてやろうって気概もない

でも何となく働き方は私の生き方にフィットしてない、

これからもズレていくんじゃないかなって

 


私みたいな人は現状を変えることはできないんだろうか

 


ここしばらく、いやちょっと前から、

ぐるぐるしてたこと

文字に起こすと整理できる

 


ちゃんと向き合っていこうと思う

自分の人生だから

今を生きるためにも

ごまかさない

 


2019.03.23